大物

6/10

今日は、将来大物になるかもしれない子供に出会いました。
その子は、たぶん3~4歳くらいの女の子です。
スーパーには、いろんな子どもが来ます。
大声でお母さんを呼んだり、買ってほしいものをおねだりしたり
毎回ほほえましい光景が見えます

そんな中、今日は大物に出会いました。
どんなところが大物なのかというと、その子が前に並んでいる男性のかごの中にお菓子を入れたのです。
そこだけ聞くと間違えたのだと思うかもしれません。ですが、お母さんは後ろでしっかりかごを持っています。
さらに、お菓子を入れる瞬間、彼女はこういいました
「頼むわ」と

この子は大物になる
そう、この時確信しました

というネタを子供たちは僕に与えてくれます。

おねだりしていた子の話をします。
お母さんとお父さんがレジ前にあるお菓子を見て何が欲しい?と子供に聞いていました
すると子供は、これとあれとこれが欲しいと次々かごに入れ始めました。
これには両親が若干慌て気味
お母さんが、「ごめんそんなに買う余裕ないわ」と言っちゃいました。
僕は、あー子供にそんなこと言ったらすごくがっかりするよと思ったのですが
件の子供が放った一言で、僕は吹き出しそうになりました
それが
「ならしゃあないか」
と言ったのです。
齢3歳ぐらいの男の子がですよ
もう、ホントに面白くて書かせていただきました
ありがとう、少年少女たち