やってよかったこと

8/7

ここ数年で僕の人生は大きく変わりました
そこで、やってよかったことを書いていきます

やってよかったこと
読書
筋トレ
ブログ
youtube
ダイエット

この4つです
それぞれのよかった点を書いていきます

読書
本を読むことが習慣になってから自分が見れる世界が大きくなりました
これはすべて本のおかげです
本というのは、自分の中に新しい価値観をインストールできるツール
本には著者が辿ってきて得たノウハウがふんだんに詰め込まれており、成功例・失敗例に限らずストーリが多く載っています
その中でも小説は面白いです
物語で繊細に登場人物機微が描かれています
それにより、感情移入がしやすく共感が覚えやすくなります。その分の人生を疑似体験できるのです
違う人生を体験できるという点で読書の習慣を取り入れてよかったと思います

筋トレ
筋トレにより疲れにくくなりました。筋トレする前は、何にでも疲れた。しんどいというのが口癖だった僕。
最近はめっきり言わなくなりました。それより、しんどいのドンと来いという心構えで過ごしています
脚トレより物理的にしんどいことはこの世には存在しないと僕は思います
後ろ向きな考えの割合が減ったため、やり続けてよかったと思います

ブログ
もともと、アウトプットをする予定で始めたブログですがやり始めるとハマっていきました
文章でどのように言えば伝わるのか?この言葉はドンピシャで言い表せられるのか?などの視点から見れるようになりました
これにより、知識欲に拍車がかかり文章で稼げる人になる。という目標ができたり、本を出版したいという
もともと、小さい頃から思っていた夢を思い出すことができました
夢の増築と、拡張をしてくれたブログ、やり続けてよかったと思います

youtube

これもアウトプット+動画編集やマーケティング等のブランディング方法を体系的に学べるビジネスツールとして活用ために始めました。それは今の変わらず実践していることですがもう1つあることが目的も同時に達成していることに気づきました
それは、貢献感です。自分に自信を持てていなかった僕。どうにか自信があるフリをしていた僕。それが、再生回数と登録者数という目に見える形で貢献できているという実感が湧き出てきて、自分にも役に立つことができるんだなって思えるようになりました


ダイエット
食事管理に気を付けるようになってから、買い物の仕方が変わりました
これいいなと思ったら成分表を見るようになったのです
さらに栄養学や、筋肉の構造。どのような食事頻度や筋トレの適切な強度などを徹底的に調べました

ここで僕はある落とし穴に落ちてしまいます
僕は筋トレのレベル=ダイエットレベル
だと無意識に思い込んでいたのです

よく考えたらわかることですが、筋トレとダイエットは全く性質が異なります
筋トレは筋肉に刺激を与えること。ダイエットはその刺激を運動以外で最大化すること。
このように、分けることができます。詳しく書くときりがないので割愛します
自分の食事生活を見直させてくれやってよかったと思っています

以上が僕がこの20年でやってよかったと思ったものでした
やらなくてよかったことは明日します 多分
それでは、ご拝読ありがとうございました。