傲慢

7/9

僕は、よくニュースで統計を見て「私は違うけどな」と言ってる人を見ます。
なんで自分に全部当てはまると思っているのでしょう?
データは”統計”であって”あなた”ではないんですよ

占いとかでも、当たってる!?と目を輝かせているピュアなパーソンがいますが
あれも統計で大体の人が今の自分じゃだめって思っています。
ていうか、今のままじゃだめって思ったから占いに来てんじゃないですか?

テレビと議論を交わすのは僕もしてますし、いい脳の活動の1つでもあります
ですが、それは意見を言える人だけがやっていいことです
ただ「それは違うやろ」「なんか違う」というのは、意見ではなく感想で
それぐらいなら、小3でもできます。
意見というのは、理由がついて初めて意見となります。

そもそも、よく知らないのにずけずけものを言うのはどうかと僕は思います。
税金に関しても、政治に関しても、ちゃんとした制度、優遇処置があるのに税金は高いだの
政治家は何もしていないだの
教養ないのが丸わかりです。僕の知り合いにも、この人の雰囲気が好きだから投票したという方がいました
確かに、人柄は大切です。ですが、政策→実績→人柄この順番じゃないですか?
笑顔の人はみんな優しいと言っているようなものですよ?

人柄なんて笑顔でいればよく見えるものです。
第1印象だけで、判断するのはやめてください ガチで